小川 真希
MAKI OGAWA
2009年度入社
営業部海外営業課
世界に喜んでいただける会社を目指し
日本人らしさをモットーに人をつなぐ架け橋になる
喜びを共にし、信頼関係を築く
弊社の海外販売は主に世界各国の信頼できる代理店を介して行っています。どの代理店もしっかりと仕事をしてくれますが、私たちは「日本人らしさ」をモットーにお客様に喜んでいただける会社を目指しておりますので、国の文化、宗教や考え方の違いから物事が進みにくいと感じることもあります。また、訪問時にお客様に辛辣なご意見を頂くこともあります。しかし、医療現場に立つ先生方のお声には、より多くのお客様を喜ばせるヒントが隠されており、製品改良や新製品開発の一歩となることも多々あり、使用方法を正しくご理解いただくことで治療結果を改善いただけることもあります。ですので、後日お客様より、良い治療ができるようになったとご報告を頂けますと、大変嬉しく感じますし、成果が出たときの喜びを各国の代理店と共有することで、とても強い信頼関係を築くこともできます。学会でお会いしたお客様から「北里の製品本当に好きです」という言葉をいただきますと、改めて代理店へ感謝の気持ちが沸いてきますし、私自身の励みにもなっています。
自分の立ち位置を見極める
最近では海外の著名な大学や企業様からお声掛けいただき、共同で新規事業に携わる機会が増えてきましたので、同席した際には自分の役割を全うすることを心掛けています。多くの場合は技術的な会議になりますので、海外営業としては、いかに相手の意見を社内に正確に伝えられるか、さらに社内のアイディアをどのように相手に説明するかを瞬時に判断し、ファシリテーター的な役割を担わなければいけません。このような企業間をつなぐ架け橋となる仕事は、学ぶことが多いという点で刺激的でやりがいもありますが、とても神経を使うため、疲れてしまうこともあります。そのような時は会社でのスローガン、「挑戦・前進・改善」を改めて思い出すようにしています。新規プロジェクトは新しい挑戦に満ちていますが、それを前進させて思い描いた理想や構想を実現化し、更により良い製品に改善できるよう努め、そして一人でも多くのお客様に弊社の製品を届けられればという気持ちで日々前向きに取り組んでおります。
顧客訪問の流れ
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訪問
4週間前出張先の国の選定 担当国の市場状況を確認した上で、ターゲットの国と売り込む製品を選定します。
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訪問
3週間前顧客訪問のスケジューリング 代理店とやり取りをしながら訪問する施設を決定します。
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訪問
2週間前顧客訪問準備 訪問予定の施設が採用している製品の調査を進めながら、紹介するサンプルの準備を行います。
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顧客訪問
顧客訪問 1日3、4施設を目安に顧客訪問を行います。
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訪問後
訪問後のフォロー 顧客訪問中に出てきた課題、お客様からのご要望に対応します。
- ※海外営業は週単位の業務の流れを示しています。
- ※日常的に代理店からのメールによる依頼等にも対応しています。
その他の先輩社員の声
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応募方法
履歴書(写真貼付)、職務経歴書、自己推薦書( A4サイズ程度 )を下記宛にメール
もしくは郵送でご応募ください。追って採用担当者よりご連絡さし上げます。
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株式会社北里コーポレーション
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