村山 裕司
YUJI MURAYAMA
2014年度入社
営業部国内営業課
変化する不妊治療業界でスピード感をもって
お客様の潜在的需要に向き合う
スピード感を大切に
当社の強みは対応のスピードであるため、私はその強みがしっかりお客様に伝わるように意識して営業活動を行っております。注文を頂いてから出荷までのスピードはもちろん、ご要望のあったサンプル品や改良品を、スピード感を持ってお客様にお届けすることでお客様から信頼され、更に新しい製品のご紹介へと繋がることもあります。お客様は病院の先生や検査技師の方で、強いこだわりを持たれている方も多くおられますので、「もう少し長いものが良い。」「もう少し量が少ないものが使いやすい。」というように様々なご要望があります。信頼関係を築いていくことでよりリアルで深い部分のご要望を聞けるため、勉強になりますし、何より忙しい中でも一人ひとりのお客様の潜在的需要に向き合い喜ばれる対応ができたとき、この仕事をしていてよかったと思います。
お客様と会社との橋渡しとして働く
現在の日本は、キャリアを求める女性が増え、晩婚化が進み、それに伴い不妊治療を受ける患者様の数も増えてきています。世界でも有数の不妊治療先進国である日本の技術は、日々進歩しています。その高い技術を求め、世界各国から医療ツーリストの方も来日し、さらなる進歩を求められています。日本の不妊治療業界は、様々な患者様に応えるべく、めまぐるしい変化を続けています。その中で、当社もその変化に対応すべく、日々、より良い製品の改良や、新しい製品の開発に取り組んでいます。従って、実際に働いているとかなり変化の速い会社であると実感します。もちろん様々なニーズがあり、慣れ親しんだ既存の製品を好まれるお客様もいらっしゃいます。そのため、既存製品の良さは残しつつ、さらにレベルアップした製品や施策が進められるよう、お客様と社内との橋渡しとして働くことが大切だと感じでおります。
1日の仕事の流れ
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08:40
出社 メールチェックや1日の仕事内容の確認をします。
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09:30
顧客訪問 1日3、4施設を目安に顧客訪問を行います。
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16:30
報告書の作成 訪問した施設との商談内容を報告するのはもちろん、依頼されたサンプルの準備も行います。
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17:15
翌日の訪問準備 翌日のお客様への訪問内容を再確認し、営業用の資料の準備をします。
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17:40
退社
- ※月曜日は基本的に内勤です。主に翌週のアポイントをとり、訪問の準備をします。
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